2023年のプラモデル制作予定を考える

スポンサーリンク
製作記

あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします🙂

今回は年初なので2023年に作るプラモデルの予定を書いておきたいと思います。
何事も計画を立てる事は大事ですよね(実際にできるかは別だけど)。

[Disclosure:記事内画像・テキストにアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

2023年に作るプラモデルの予定

私が考えている、今年作るプラモデルの予定は以下のとおりです。

バンダイ MG ガンダムヘビーアームズ(2022年からの続き)

現状ウェザリング作業が残っていますのでこれを1月中にはなんとか仕上げたいですが、
年末からしもやけで右手の人差し指と中指が腫れてて今のところなんも作業ができてません。関節がうまく曲がらんとですよ🤕

タミヤ アルピーヌ ルノー A110 モンテカルロ ’71

去年のうちにすでに一部を作り始めています。
私はWRCとかラリーカーが好きなので、もっとラリーシリーズのプラモデルを作っていきたいところ。
が、今年は下で触れるどうしても作りたいものがあるのでラリーシリーズに力を入れるのはまだ先になりそうです。

あと、タミヤでもハセガワでもいいので今年こそトヨタ・ヤリス WRCのプラモデルを出して欲しいです。
それとタミヤは1/24 ラリードライバー & コ・ドライバーのプラモを早よ再販して欲しいです🙏

バンダイ HGUC ヅダ

ヅダは速いぞ、付いてこられるかな?
HGUC 1/144 ヅダ (機動戦士ガンダム MS IGLOO)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)

2021年の年末に見たMSイグルー

に感銘を受け、ヅダを作りたい!と思ったものの、このプラモデルは卑劣なジオニック社の陰謀なのか、転売ヤーの餌食になっておりなかなか入手できず。

が、2022年の秋の再販分を町のお店で運良く手に入れることができました🙂
デュバル大佐の様にヅダを愛でながら大切に作っていきたいと思います。

あと2023年はMG ヅダ、待ってますよバンダイさん🙏

バンダイ 装甲騎兵ボトムズ 1/20 B・ATM-03 ファッティー地上用(ペールゼン・ファイルズ版)

どういった色で塗ろうかと楽しみです。

※これ、正式名称は「ペールゼン・ファイルズ」だと思うんですけど
Amazonの表記は「ファイズ」になってるんですよね。むせる。

ファッティー地上用です。
素直に地上用で作るか、宇宙用に改造するか悩みます。

バンダイ 装甲騎兵ボトムズ 1/20 ATM-09-ST スコープドッグ メタルスペックバージョン

スコープドッグはカッコいい

装甲騎兵ボトムズの量産機でありながら主人公機のスコープドッグです。
メタルパーツをどう料理していけばいいのか今一つ案が浮かびませんが、頑張ってみたいと思います🙂

バンダイ 1/60 旧キット シャア専用ゲルググ

このプラモデル、デカ過ぎんだろ…という感想しか出てきません。とにかく巨大です。

去年の1月ごろ威力偵察に出かけた町のおもちゃ屋さんでこの旧キットシャア専用ゲルググと、量産型ゲルググだけ大量に売れ残っていたので買ってみました。

こちらは2022年から少しずつ計画を練って改造作業を行っているのですが、今年ここまで手が回るかなぁという気もします💦
少しずつ記事にするだけでもやっていけたら。


以上は全て積みプラです。
今年は積んであるプラモデルを優先して作っていきたいと思います。

2023年はボトムズ40周年!

今年は装甲騎兵ボトムズが40周年🎉
2022年にMG ヘビーアームズをミリタリー調なウェザリングで頑張って作ってたのは
今年、バンダイの1/20 ファッティーとスコープドッグを作るための下練習のためにやってました🙂

制作予定のスコープドッグとファッティーは去年2022年の年初に確保してあります。
ファッティーは運良く近所のおもちゃ屋さんに残ってたのを入手。
2つ置いてあったので2個とも買おうかな…と思ったのですが、私のように苦労して探してて欲しがる方がきっといるだろうと思ったので1個は同士のために残しておきました。

スコープドッグは通常版でも良かったのですが、バンダイがもう何年もボトムズシリーズのプラモデルを全く再販してくれないので、ほうぼう探し回ったものの手に入れることができず😥

結局、メタルスペックバージョンが安くオークションに出ていたのでなんとか手に入れました。
(私は転売ヤーからは絶対に買わないようにしているので定価以下で買ってます。)

なお私はボトムズを⬇の海外版Blu-rayで視聴してますが、
PC用のBlu-rayプレイヤーやPS4で再生できるので安く済ませたい人はオススメです🤗

私が使ってるPC用Blu-rayプレイヤー(レコーダー)はバッファローのこちらのものです。

このプレイヤー+PC用の無料再生ソフトを使えば英語圏向け字幕が消せます(詳しいことは⬆のBlu-rayのレビューに書いてあります)。
PS4だと英語字幕は消せないのですが、表示されててもそのうち慣れるのでPS4を持ってる方はそちらでも良いかもしれません。

私はPS5やXboxシリーズは持ってないのでそれらの機器で再生できるかは分かりません。

2023年はボトムズのプラモをメインに作っていきたい

今年はボトムズ40周年なのでボトムズのプラモを頑張って作っていきたいと思います。

現在、ボトムズのプラモデルはWAVEを中心にリリースされています。
そちらを揃えていっても良いのですがWAVEは1/35スケールでの展開。
私はどっちかといえばバンダイの1/20スケールになってる大きいプラモを作りたいので

バンダイにはボトムズシリーズのプラモデルを今年こそ再販してほしいと切に願います。

通常版が無理ならプレバンのザ・ラストレッドショルダー バージョンだけでも再販して欲しい。出たら4機ともちゃんと買いますので、是非に再販をお願いしたいとです😥

…とは言え、もし40周年の今年2023年にバンダイが何も出さないのであれば、今後ボトムズシリーズはWAVEのものを集めて行ったほうが良いのかなぁとも考えてます😥
WAVEも1/35スケールでミリタリー系プラモとサイズを統一しやすいメリットもありますしね🙂

ということでボトムズのプラモに注力したいのですが、
その前にまずはMGガンダムヘビーアームズですね。

年末年始の間に道具と塗料は用意できましたので、後はコツコツ作業していきたいと思います。

というわけで、また1年、色々と試行錯誤しながらプラモデルを作っていこうと思います。
それでは2023年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました